tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2013-03-28から1日間の記事一覧

Amazon EC2 AWSを始めてみた

AWS

AWSですね。 Azureもいいのですが、まぁアレです。 今回は、AWSに一年無料(750h/月まで) のInstanceである "t1 micro" を作ってみたオハナシです。 早いうちにKey Pairについて嵌まれたの良かったです (白目 AWSサイトへ なにはともあれサイトに行きましょう…

PowerShellで閏年の一覧を出しておく(備忘録)

閏年条件式の結果を一応確認したい時に、意外と年一覧がなかったので。 西暦(グレゴリオ暦)0年から4000年の閏年一覧です。 なお、利用したのは前回の記事の関数です。 ==== これで出力できます。 Get-LeapYear -YearBegin 0 -YearEnd 4000 | ? Leap | select…

PowerShellでうるう年の判定をする

恥ずかしながらうるう年の判定をしたことがありませんでした。 これが疑問だったので、色々教えてもらいながら試してみました。 「1年365日君を愛してる」っていう歌に対して「それだと4年に1回愛してない日ができるのでマズいと思います」って言ったらうざ…

PowerShellでSystem.Net.WebClient.DownloadFileAsync利用時の注意点(備忘録)

昨夜、勉強になったので備忘録に。 PowerShellではしょっちゅう.NETを利用します。 その中でも、System.Net.WebClientは、サイトのHTMLを取得する際に便利なので利用しがちです。 DownloadFileとDownloadFileAsyncの利用時の違いがイマイチピンときて無かっ…