tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返って

今年も周りの人に恵まれ、様々な経験をさせていただきました。大晦日なので昨年のように振り返ってみようと思います。 目次 目次 PowerShell ブログ 勉強会とか なんだか作ってた 仕事 Twitter 来年 PowerShell PowerShell づけでした。おい、ってぐらい。 …

Powershell で YouTube の一覧を検索したりしてみる

Youtube にはAPIがあるので、これまで紹介してきたのと同様にPowerShellでAPIを叩いて検索が可能です。これを使えば、PowerShell DSC のセッションなど多くの「海外のセッション動画」が取得できるのです。*1 年末、年始の時間を利用してセッション動画を見…

PowerShell で プリンターのポート操作と紐づけを行ってみる

Windows の操作を自動化したい。 PowerShellに触れるのにもっとも簡単な題材はこれだと思います。 そういえば、 プリンターに関する操作について触る機会がなくて紹介していませんでしたが、少し触ってみたので簡単に。 目次 目次 Printer に関するコマンド…

第一回 PowerShell 勉強会を開催時のセッション資料公開 と舞台裏とか

先日 2013/12/21(土) 13:00 - 18:30 にかけて Japan PowerShell User Group主催で、PowerShellを主題とした勉強会を六本木にある弊社で行いました。 第一回PowerShell 勉強会 募集開始が、11/29~ とわずか3週間前にも関わらず 当初定員としていた30名に一日…

はじめてのお寿司屋さんは PowerShell で調べてから行くですし

寿司 Advent Calendar 2013 - 22日目の記事です。 12/18 から 6日間連続で、弊社エンジニアが寿司テロをさせていただいております。寿司社の面目躍如というところでしょうか。 さて、昨日はsri_1128さんによる築地の寿司大いってきたよーという、都内の寿司…

PowerShell の ダイナミックパラメータを利用して動的にパラメータを組み立てる

PowerShell Advent Calendar 2013 に参加させていただいています。これは17日目の記事となります。*1 昨日は、@84zumeさんによるPowerShellとNLog でした。PowerShell の処理をログ出力するにあたって、NLog は有力な手段ですね。私も今後移行を検討していま…

PowerShell のモジュール詳解とモジュールへのコマンドレット配置手法を考える

PowerShell Advent Calendar 2013 に参加させていただいています。これは2日目の記事となります。 今回は、Windows PowerShell のモジュール機構を利用するにあたり以下の2つに関して考えてみようと思います。 4つあるモジュール各種の詳解 モジュールへのコ…