tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

PowerPointで初めてのお絵かきしてみた

さてPowerShell……ではなく、たまにはPowerPointネタです。 何故か最近PowerPointでお絵かきネタが流行っているようです。

PowerPoint でクラウディアさんを書いてみました
PowerPoint でクラウディアさんを私も描いてみました
PowerPoint だけで 藍澤光さんを描いてみました

そして極めつけのPowerPointお絵かき職人といえば、愛する紫髪のMSのステマ営業さんです。 この方のお絵かき職人レベルがハンパないので、日頃見てるせいで流行を見てもそれほど驚かなくなってしまうという…。 で、しまいには某高専生にそそのかされて、私もパワポお絵かき芸に初挑戦しました。

書き方

ここを参考にしてます。

PowerPoint だけで 藍澤光さんを描いてみました

ちょっと細かい曲線の扱いはこちらで。

PowerPoint でクラウディアさんを書いてみました

利用した機能

PowerPoint 2013 Previewで…。 超初心者なので、あまり使ってません。

  • 曲線オブジェクト
  • 頂点の編集
  • [開いた | 閉じた]パス
  • 図形の書式設定(塗りつぶし、線、グラデーション)
  • 書式のコピー/貼り付け
  • グループ化
  • オブジェクトの順序を使ったレイヤー

お題

某方への敬意と、日頃の感謝を込めて、「パチュリー・ノーレッジ(Patchouli Knowledge)様」でいきます。

所要時間

12時間ぐらいかかりました。 どう考えても、しょっぱなの分際で難しいのを選びすぎました。 反省してます、が後悔はない!

完成図

こんな感じで許してください。 

おまけ

オートシェイプの数としてはこんな感じで……VBAでカウントすると394個だそうです。

 

グループ化してるので普段はもうちょっと楽に扱えます。



オブジェクトの選択で、上から順にレイヤが優先されることを利用してます。

 

完成までの軌跡が…ばれますね。

注意点

はじめは透過PNGにする予定もなく、透過30%程度で全体を作ってましたが失敗でした。 透過PNGにしたときに透けてコワイ事になります。 そのため、裏地は透過率0%で作成することをお勧めします。

感想

紫髪様の凄さをつくづく痛感したので、積極的に尊敬の念を示していきたいと思います。 楽しかったですが、疲れました、もうやりまs (Ry