tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

シェファード アイアン F-LTD を買ってみたよ

自宅から会社まで 徒歩 40分。地下鉄一本 + 歩くと30分。

現在のおうちは、「会社になるべく近く....! でも部屋に L字デスクを置いてゆっくり過ごしたい。」そんな位置関係から若干会社から距離があります。

で、最大の問題は疲れ果てると タクシーでちょろって帰れてしまうこの位置関係。

自転車買った方が、タクシー代の元が取れることに気づいたので買いました。

- シェファード アイアン F -LTD 2014モデル

今回は、なんでこれにしたのか。と、今日買ってどんな印象かを。

目次

Photo

買ったのは、RITEWAY の シェファード アイアン F -LTD 2014モデル

アイアンにしたのはフレームがアルミではなくクロモリ(クローム・モリブデン)なので しゅっとして細いから。細い大事。

f:id:guitarrapc_tech:20140323192608j:plain

F-LTD にしたのは、ショップの店員さんと相談してて ギアチェンジ する シフター が、他の シェファードアイアンより操作しやすいから。簡単大事。*1

f:id:guitarrapc_tech:20140323192638j:plain

初めから、スタンドもついて来たので余計な出費もなく街乗りにぴったり。スタンド大事。

f:id:guitarrapc_tech:20140323192648j:plain

ねこ!これがキメテですね。ねこ大事。

f:id:guitarrapc_tech:20140323192622j:plain

自転車わからない

正直、興味ないのでわかりません。今は少しありますが、タカタカタイプしてるほうが楽しいです。

なので、知らないことは知ってる人に聞こう!ということで、Twitter でいろんな人からアドバイスをもらいました。この場を借りて、 みなさんに感謝を。

欲しい自転車

以下の要件です。

  1. 通勤にしか使わない
  2. 坂が多いため軽くこぎたい
  3. 晴れた日にしか乗らない
  4. 5-7万前後
  5. 可愛い

これは、それぞれ意味があって

  1. 引きこもりなので、休日は外出ません
  2. なるべく楽したい、運動嫌いです
  3. 雨の日に乗るとか意味わからない
  4. 安物買いのなんとかじゃないですが、ある程度しっかりしている == クロスバイク の相場から行くと、安いのがこれぐらい
  5. ねこ

どれも譲れませんね。大事です。

相談結果

Twitter で相談して、「みつばたん のソノマいいよー。」という一声とブログが決めてで、RITEWAY が以下の要素で優れていると判断しました。

  1. シマノ製で極力統一してて品質が同価格帯でとびぬけている
  2. ホームページ見てて可愛い自転車多い
  3. 提灯記事提灯記事2提灯記事3が素敵 *2
  4. 予算にあってる
  5. ねこ!
  6. かごはついてないけど、普段使わないしいいかな、と

で、最終候補は、大まかにこれかに。

  1. RITEWAY - シェファード
  2. RITEWAY - ソノマ

お店へ

店員さんと相談したところ、

  • 用途は街乗り

この時点で、ソノマ はロード向けとのことでなくなりました。

  • フレームが細い方がいい

この時点で、スチール か クロモリ が決まります。アルミの方が強度に難があるので、太くなるそうです。

シェファードでクロモリ採用が、シェファード アイアンになります。

  • ハンドルが フラットバー *3

まっすぐでいいです。はい。この時点で、シェファード アイアン B (ブルホーン採用)はなくなりました。

  • シフトとかは簡単に操作ができるほうがいい

シェファード アイアン F は、Microshift SL-A09 サムシフター を使っていて、店員さんからもちょっと使いにくいかもねー。といわれました。実際見てみると、確かに操作しにくい。

で、ふつーのトリガーシフター(拳銃みたいに握るやつ)の SHIMANO STR221、 EZ-FIRE プラス を採用しているのが、シェファード アイアン F-LTD。

決まりですね。

付属品

これだけ買いました。あとはおいおい。

  • フロントライト

店員さんも使ってるらしい、USB充電のこれで。小さいけどいいらしい。

使うときは、フラッシュにして「ここにいるよー!」アピール大事らしいです。

  • リアライト

なんかてきとーなの。忘れた。

でっかっくってごっついの!ウェーブキーとかいうやつです。

とりあえず、これにした感。

  • 空気いれ

自転車屋さんでも使ってた奴です。フレンチバルブなので対応しているやつですね。

入れ方とか教わったので、週一でやるといいそうです。タイヤに PSI120 って書いてあって、それが最大とのこと。

最大にするとタイヤがカチカチになって辛いので、110 がイイとのことでした。

  • かご

買うか悩んでますが、また今度決めようかな、と。

感想

軽く家まで 300mほどを乗ってみました。

  • トートバッグでは辛い

思ったより前傾になるのと、手元にバッグがずり落ちると この自転車操作ムリ。なのでトートだめ、絶対。危ない。

  • ギアチェンジわかんない

最低限クロスしないように、ギアは合わせようね。とだけ教わったので明日試します。

  • ブレーキ

よく効きます。安心。

  • メンテナンス

買った自転車屋さんで無料でやってくれるらしくて安心!やった。

まとめ

みなさんありがとうございます。会社の上司に三日坊主狙われているので、脱タクシーします。

*1:前のシフトと、後ろのシフトを別々に操作できるデュアルシフターっていうらしいです。

*2:大事

*3:まっすぐなハンドル