tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

LINE BOT API で緊急避難情報を返すボットのβバージョンを公開しました

熊本地震災害に遭われた方、その関係者の皆様の無事を祈っております。

少しでも力になれることがないかと、LINE BOT API で緊急避難情報を返すBOTを作成したので公開します。

まだLINE BOT API がβバージョンのため、友達上限が50人と苦しい制限があるのが心苦しいです。

目次

ソースコード

Githubで公開していますので、ライセンスの元、ご自由にお使いください。

github.com

使い方

次の手順で利用できます。

  1. BOTと友達になる
  2. LINE で「位置情報」をBOTに送る
  3. BOT から応答がきます

見ていきます。

BOT と友達になる

公開した BOT とは、QR コードで友達になることができます。

QRコードでの友達のなり方は、いくつかのサイトで紹介されています。

appllio.com

LINE で「位置情報」をBOTに送る

BOT とのチャット画面で、位置情報を送ってください。(英語、日本語に対応)

https://help-life.net/?p=1111help-life.net

BOT から応答がきます

BOT が共有された位置情報の緯度/経度を元に 近くの緊急避難所を探します というサービスのURL を返します。

「近くの緊急避難所を探します」ってサービスを、九州の方が使ってくれたらしい

もし共有された位置情報が熊本県の場合ナビタイム災害情報 のページも返します。

近くの緊急避難所を探しますはこのような地図サービスです。

ナビタイムは、避難情報に加えて交通情報なども教えてくれます。

テキストやスタンプを送ると、説明が返ってきます。

2016/4/17 追記

安否情報などが集まっているので、Google クライシスレスポンス情報もBOT応答に足しました。

Public Alerts Help

まとめ

少しでもみなさんの役に立てばと幸いです。

LINE BOT API がβで友達が50人というのは正直かなり厳しいので、なんとか追加してくれるとうれしいのですが.... Slack や Gitter で 公開するのもありかと思います。